2015年08月17日

京都巡り

伏見稲荷大社に行ってきました。

    1439774590944.jpg         1439774741156.jpg

ここは、日本に3万社ある稲荷神社の総本山で
皆さんも一度は見たことのある『千本鳥居』
途中、二股に別れている道は混んでる時期には右側通行となっていました

その鳥居を抜けると奥社奉拝所にある『おもかるい石』石灯篭は持ち上げ軽ければ願いが叶うと言われているみたいです
絵馬は鳥居の形をしていて可愛いかったですよ
商売繁盛で有名ですが元々は五穀豊穣の神でもあるので五穀を食べる、すずめを退治するということで『すずめ焼き』が食べられるようになったみたいですが、販売は収穫時期だけみたいで夏には無く『うずらの丸焼き』がありました
お昼はあげが柔らかく優しい甘さで味付けられた"きつねうどん&稲荷ずし"を頂きました
そして
2014年の外国人観光客人気スポット1位に輝いたそうです


続いて八坂神社に行きました
  
   1439775129080.jpg    1439775212954.jpg

ここは祇園祭で有名ですね
そして、美の神様『美御前社』がありそこに肌の健康を守ると言われている美容水かがあります
祇園の芸舞妓さんも訪れるそうですよ

少し休憩
煎餅屋の奥にある茶房『京煎堂』で
    1439776347787.jpg   1439775359974.jpg

どうせなら宇治の抹茶をふんだんに使用されている宇治金時&抹茶あんみつを注文!
アイス、白玉、かき氷どれも上品な味でとっても美味しかったです♡


それからthe京都なイメージの『花見小路通』を歩き京都観光終了〜
     1439776603808.jpg               1439775650360.jpg
                                                  わらび餅屋では行列

そうそう
今日、京都に訪れた本当の目的は
塾の合宿に行っている小6年生の姪っ子のお迎えです

勉強頑張ってるのに楽しんじゃいました・・・ごめんね
そして
娘から無茶な注文が舞い込んできました
嬉しいけど帰省している一週間で仕上がるか不安ですが頑張ります

    お題はクッション
                1439791946312-cd27e.jpg
いつもありがとう





posted by えりこ at 10:03| ハワイアンキルトと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

完成品✾スマホケース✾

                           完成しました!

                                     1438845941878.jpg


          夜は創作日本料理のお店で楽しいひと時を過ごしました
    お孫さんがいるとは思えない可愛らしいれレディ&う初々しい24歳の女性という可愛いお二人と・・・ああっ
忘れてはいけない、ここを予約してくれたおじ様に囲まれての食事会は
とっても楽しく充実したものでした

          IMG_20150805_192315.jpgIMG_20150805_193121.jpgIMG_20150805_201043.jpg
             どの料理もひと手間加えられているのが嬉しいですね♪

詳しくは↓をご覧ください





いつもあいつもありがとう♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイアンキルトランキングへ
posted by えりこ at 16:49| ハワイアンキルトと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

完成品✾座布団カバー✾

     やっと完成!
                                        1438649890192.jpg         
              
             1438649984670.jpg

これから、ここここで幸せな時間を過ごすことができそうです♡

いやっ      あと3枚仕上げないと・・・

                                    1438651045798.jpg


      ぼちぼち頑張ります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルトランキングへいつもありがとう♡



posted by えりこ at 10:13| ハワイアンキルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

寄り道

待ち合わせ時間まで余裕があるので

チョット寄り道
下車したバス停の前にある
世界遺産の『原爆ドーム』です
DSC_0524.JPGDSC_0528.JPGDSC_0526_1.JPGDSC_0529.JPG


広島市民でありながら
最近は近づいて見る事もなくなっていた

観光客の皆さんが写真を撮ってるので私もパシャリ
それに続く平和公園では平和式典の準備が着々と進められています
投下され70年目の夏を迎える今年は色々な平和行事の案内をみかけます
毎年、8時から式が始まり
8時15分には『平和の鐘』が鳴らされ黙祷をします
街にはサイレンも響きわたります。
そうそう、
平和公園と言えば"ハト"
今は見かけませんが
昔、平和公園には多くのハトがいて
餌をあげようものなら色々な所から飛んできて
怖いくらいに囲まれてしまった記憶があります
そうこうしていたら一本の電話が
出来上がったみたいです

キーケースの鍵をひっかける金具が取れてしまい

新しく購入しようと探してみたけど見つからず
お直しをすることにしました
あるんだ直してくれる店が
IMG_20150802_055525-3d6ee.jpg

安くて丁寧な仕事に感謝!
この店、お薦めです



あと10日
そろそろ娘に会う前の準備を始めなきゃ(^_^;)
娘から誕生日プレゼントで貰ったナノケアでスチームをあて
コラーゲンドリンクを飲み


今宵は
❮ラベンダー❯の香りに包まれながら


             IMG_20150731_191354.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by えりこ at 07:50| ハワイアンキルトと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

気持ちの浮き沈みの激しい一日

今日は手芸屋さんに行く予定でルンルン気分で
朝の家事も足取り軽くスイスイっとこなして
ウキウキと車に乗り込み出発!


とある路上でおまわりさんが・・・なんだ事件?

「ここは一旦停止なんですよ。標識見えませんでしたか?」

えー!!私?標識?

歳のせいか、こんな事で動揺や怒りという感情もおきない
それどころか、
このおまわりさんも、仕事してるだけよね
ご家族もいらっしゃるただろうし養ってるのね。ご苦労様です
と、思ってしまう

それでもやっぱり
25年間、無事故無違反だった私の運転経歴に傷がついたのはショック
車はよくぶつけてます。子供達にも またぁ〜?というくらいに
そして
財布的にもショック
しょうがないから
これから行く手芸屋で買い控える事にしてプラマイゼロ

最近、運転が適当になっていたのかも
安全運転をしなさいと言うことね

手芸屋さんで要るものだけを買って

スーパーへ移動
なんてことでしょう(*゚▽゚*)

娘が通っていたクラシックバレエ教室の先輩のママと8年ぶりの嬉しい再会
それも娘が一番好きだった先輩でして
色々と頑張っている話を聞き
刺激をもらうことができました
嬉しい♡幸せな時間を過ごせました


その後
クーポンが当たった!!これを貰えちゃった ♪ ルンルン♪
               IMG_20150728_173649.jpg


《エゴマの葉の佃煮》
クックパッドでエゴマの葉の検索トップ10入りしましたよ♪ルンルン♪
レシピID 3286499
          1438073450898.jpg

そして、今日のお弁当です

                       IMG_20150728_060603.jpg
エゴマの葉の佃煮&エゴマの葉とチーズ巻き

夜はアロマでゆったり過ごします♪ルンルン♪
今宵のお供は

くよくよしている日に気分転換に役立ち自信や元気を取り戻してくれ、ストレスでの食べ過ぎを調整してくれる

"グレープフルーツ" をチョイスしました
                       1438078099485.jpg


そうそう
岡山の知り合いから届けられた桃を食べながら♪ルンルン♪

           1438073183059-fe3ed.jpg
いつもありがとう♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキングへ
posted by えりこ at 17:31| ハワイアンキルトと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

